仙台炉端備忘録

なんか仙台の炉端の後はブログに記事をアップするのが流行ってるみたいなので備忘録ついでに僕も流行にのります。以下、長文駄文画像なし注意。



久々に仙台で炉端が開かれたのでオフ会大好きな私は参加しない理由がなかったので行ってきました。

炉端の詳細ほとんど確認してなかったので割と当日近くになるまで月末の週末にあることと場所をなんとなく把握してたくらいしか頭に入ってませんでしたごめんなさい。

当日は入場時間前に以前開催された炉端で知り合ってTwitterで交流のあるお二方と飯食いに行ってからGoogleマップ片手に入場時間ちょうどくらいで会場にいきました。前から戦災復興記念館は知ってたからどこの会議室取ってるのかなって思ったらそこそこのキャパの場所とっててすげぇなって思いました。

炉端については、いろんな参加者さんが感想記事をあげててだいたい情報上がってるのでざっくりと。
ひとつはハースストーンのゴールドもらえるクエストみたいな感じでいろんなお題(例えば、対戦相手と握手とか、同じ名前のクエストを持ってる人と対戦とか、紙に予め書かれた番号下一桁が同じ人と対戦等)をクリアするもの。全部クリアすると100G(100円) を渡されて用意されているガチャガチャを回せる権利を得ます。ガチャガチャ回してカプセルのなかに景品入ってました。僕はアリーナ12勝カギ&レジェ1位キーホルダー当たりました。素直に嬉しい。

ひとつはクエストと同時進行で炉端の喧嘩の勝利数を競うというもの。豪華景品が貰える企画だったので時間終了までみんな対戦しまくってました。僕は3勝したんですがボーダー4勝だったので一歩及ばず。残念。
ひとつはハースストーン2択クイズでした。序盤のネタクイズで笑いつつ、後半のエグい問題で頭かかえてました。WoWネタのクイズは自信あったのに覚えてなくて間違えたのでちょっと悲しかったです。ハースストーンブルーのクイズはめっちゃ自信あったので間違って退場したあとのガヤでどやってました。

あとは炉端の喧嘩上位2名とクイズに生き残った1名に景品渡して終了でした。ちょっと飛び入りで大会宣伝したんですけどテンパりすぎて大会名と連絡先言わなかったんでダメダメでした。宣伝の意味なし。申し訳なき。(毎週木曜21時から薪木杯という名前の大会開いてます。僕のTwitterで情報出してるので興味ある方はチェック!)

感想としては企画がよく練られててとても楽しい炉端でした。ただ、炉端の喧嘩対戦会やクイズの時にゆっくりと参加した人とお話しする時間があまりなかったのでそこだけが心残りでした。ネムシーちゃんは自分は11月頭に下北沢たまり場にいく機会があってお先に取ってたのですが、今回の炉端でも獲得できるということで皆さん無事ネムシーちゃんゲットできててよかったです。

そのあと二次会炉端にも参加。居酒屋で飲みつつハースストーン談義やいろんなゲームの話、ローカルなネタで盛り上がってました。こちらの炉端について僕の端末と居酒屋の場所の関係でうまくGPSがきかなくて接続できなかったのが残念でした。

あれよあれよと時間は過ぎて二次会終了しましたが、早めに二次会始めたのもあり、飲み足りない人が多数いたため一旦解散後、場所を変えてそのまま三次会突入。

こちらではハースストーン老人会を開催してました。序盤は大会の構成とか次の拡張の話をしつつ、途中から最近ハースストーン始めた方に昔の環境の話をして盛り上がり、そこから最近の大会事情について話したりしつつ、終盤はファンメやらなにやらの話になってました。楽しかったです。

いい時間帯に解散かと思いきや、ちょっとご飯ものをお腹に入れたい気持ちが出たのと少し遊び足りない気持ちが出てしまったので、まさかの四次会突入。他に同じ目的で前からボドゲカフェに興味のあったお二方を引き連れて僕の行きつけのボドゲカフェのタンブリングダイスさんに行きました。

仙台のボドゲ界隈で話題となっているらしい(僕も大好きな)煮卵ご飯を食べつつキャメルアップをしました。最初ちょっとうまくインストできなかったけどそのあと実際にプレイして内容を理解してもらえてよかったです。後から正直もうちょい軽めのボドゲ(ラブレターとかハゲタカのえじきとか5本のきゅうりとか)を選べばよかったかなと後悔。でも、楽しんでいただけたみたいだし僕も楽しめたからよかった。煮卵ご飯も好評だったから誘ってよかったです。やっぱタンブリングダイスさんってすげぇわ。

そんなこんなでタンブリングダイスさんでちょこっと遊んだあと解散して帰宅しました。本当に充実した1日でした。

やっぱりオフ会は同じ趣味の人と語り合えるので楽しくて最高ですね。特に炉端の集いは目の前で対戦しつつお話もできるのでさらに楽しめて好きです。飲み会も楽しくて最高でした(語彙力の欠如)。

できたら僕も今後仙台で何かイベントできたらいいなぁと思いました。とりあえずケヴィンさんに来シーズンの酒場のヒーロー予選のレギュレーションが出たら開催しようと誘われてるので頑張って開催したいです(小並感)。

長文駄文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。久々の記事カキカキで疲れてしまったのでたぶん半年は更新しません。スパムブログ書けたら書きたいね。