ウゴロンカード評価前編

 

 深いようで深くない、でもちょっと深いウンゴロカード評価

カードは順不同。悪しからず。

4段階評価

☆☆☆☆ サンキューベンブロード

☆☆☆ 強い

☆☆ 弱い

☆ 紙くず

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401193633p:plain

☆☆

報酬自体は強いけどメイジ自体が相当パワーダウンしているので報酬カードもらう前に死んでしまってる。

f:id:DeZu_DeZu:20170401193914p:plain

☆☆

バフパラに入るかもしれない。ただ使われている姿がピンとこない。環境によっては化けるかもしれないけどデッキに入れたいかといわれると微妙。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401194158p:plain

☆☆

適応2回自体は強いがコストとスタッツが微妙で何とも言えない。デッキ外から引っ張って来れればそこそこ優秀。ドルイドには入るかも。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401194534p:plain

☆☆

強そうだけどなんか生理的にキライ。トークドルイドに入るかもしれんがトークドルイドが強いか流行る環境がくるのかわからん。錬気錬気これでツエ―って言ってるけど確率的に無謀だなぁ。マナ加速目的でいれるカードではない。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401195333p:plain

バニラに用はない。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401195459p:plain

最高のガチャカード。これで遊べる酒場の喧嘩来てほしい。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401195643p:plain

☆☆

メイジに強いけどそもそもメイジが環境から消える。俺はそう思う。エレメンタルシャーマン組むなら入りそうなカード。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401195811p:plain

獣ハンターに入れるか一瞬迷って冷静になって入れない。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401200120p:plain

あと1点あればリーサルのときに引きたい。クエストハンターなら入らなくもない。フェイスハンター復活したら入れそう。Zooウォーロックには入りそうで入らないと思われる。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401200345p:plain

☆☆

エロ同人にありがちなシーンの絵柄とカード名。挑発ウォリアーに入れることを検討する程度。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401200603p:plain

☆☆

似たようなカード何回か見たことある。環境によって入るかどうか検討するカード。必ずデッキに入るというレベルではないと思う。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401200843p:plain

☆☆

コストが重い。エレメンタル並べるデッキは数で盤面取ってくデッキになりそうだからこいつ出す前は盤面超有利もしくは超不利くらいになってそう。こいつだけで盤面ひっくり返せるかといわれたら首を傾げる。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401201417p:plain

☆☆☆☆

六丸が強いんだからこいつも間違いなく強い。カードの効果の発動の仕方によっては六丸疾風つけばOTK狙える。中盤でブルーギルとか戦隊長持て余すことがなくなると思えば全然デッキに入る。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401201818p:plain

☆☆

エレメンタルデッキには入りそう。単純にデッキにこいつ入れるなら、僕は大地の円環の遠見師入れます。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401202152p:plain

普通にドローさせてくれ。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401202336p:plain

☆☆☆

カード自体は強い。デッキを削らずその時に欲しいカードを選べる可能性がある。ただ、プリースト自体が環境に生き残れるか微妙なので環境次第。

f:id:DeZu_DeZu:20170401203309p:plain

メイルシュトロームのポータルとライトニングストームには及ばない。せめてぐったりがぶ呑み亭の常連がいればコンボで入りそうだったけど残念ながらスタン落ち。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401203627p:plain

☆☆

エレメンタルデッキ専用。でもエレメンタルデッキにすら入るか微妙。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401203742p:plain

エドウィンには勝てない。クエスト中の冒険者の方が使える。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401204015p:plain

☆☆

エレメンタルデッキに入るかどうか。過去にゴリラロボというカードがあったがあれはメックに使えるカードが多かったから採用されたがエレメンタルに使えるカードがそこまであるかどうか微妙。こいつもエレメンタルだからシナジーは途切れないのでそこは良い。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401204437p:plain

☆☆☆

翡翠の稲妻で味を占めやがった。翡翠非搭載型のデッキには入りそう。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401204627p:plain

☆☆☆

適応が強いって何回も言ってる。挑発持ちでこのスタッツも申し分なし。あとは適応の引き次第。カード自体は強いけど活躍できるデッキが現れるかどうか。

f:id:DeZu_DeZu:20170401204916p:plain

☆☆☆☆

ローグ版魔力なる知性。何気にローグならどのデッキにも搭載されそうなので星4つ。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401205242p:plain

☆☆

バフパラに入りそうで入らない。イノシシ恐竜化のコンボはロマン。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401205420p:plain

☆☆☆☆

ボード取りたいヒーローだからフェイス2点より使える。大量にふれんずが追加されたのも追い風。ふれんずにバフするデッキが流行るぞ。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401205706p:plain

☆☆

スタッツが悲惨。効果はそこそこ。デッキ次第だけど僕は使いたいとは思わない。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401210717p:plain

☆☆

やってみなぁ、たのしませてくれぇ。って言いそう。埋没の暗殺者よりはまだ使えそうだけど使われるかどうかは微妙。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401211045p:plain

こいつ入れるならソゴス入れる。ランプドルイド専用。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401211313p:plain

☆☆

おしゃべりな本には勝てない。クエストエレメンタルデッキには入りそうなのでおまけで星1個あげとく。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170401211444p:plain

☆☆

こいつのために旋風剣入れちゃうか~。挑発ウォリアーに入らなくもない。ウォリコンはわからん。結局環境次第だよね。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402152750p:plain

☆☆☆

ディスカードZooウォーロックには標準搭載。ちゃっかり獣ついてるのもポイント。ただ銀食器ゴーレムと見比べると、う~ん。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402153101p:plain

☆☆

粉砕とコンボで使いたいね。普通のデッキに入ってるところが想像できない。エレメンタルだからおまけで星1個あげる。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402153342p:plain

☆☆☆

効果が最近のプリーストの流行だな。とりあえず1ターン目に投げといて損はない怪盗紳士とおんなじ感覚。エレメンタルだけどプリースト固有エレメンタルでシナジーつくやつ他にいたっけ?

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402153633p:plain

☆☆☆☆

追加ちゃりちゃりカード。クラスカードは基本的に強いから最高。これコモンカードだけど大丈夫か?レアと間違えてないか?

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402154103p:plain

☆☆☆☆

単純に効果が強いです。エレメンタルシャーマンの核。メイジのレジェンドと交換して。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402154349p:plain

クエストマーロックシャーマンに入らなくもない。でもたぶん入らない。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402154623p:plain

☆☆☆☆

バフパラ期待の新カード。クエストパラディンに絶対入ります。クエスト六丸バフパラディン絶対出てくるからな。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402155044p:plain

☆☆

効果はいいんだけどコストがちと重い。アリーナだとけっこう強そう。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402155230p:plain

☆☆

兵役招集があれば強かった。シルバーハンド新兵が複数並んだ状況が作りにくいから適応できても2体くらい。適応つけてもシルバーハンド新兵自体が1/1だから血の渇きとか獰猛な咆哮やミニオン全体バフのようなカードがないときつい。ちょうど競争心も落ちるからね。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402155855p:plain

☆☆☆

カード自体は強い。ただ環境次第でプリースト自体が流行らないと見ることはないということは間違いない。プリーズテンポプリースト。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402160248p:plain

ローグ武器ってパッとしないの多いな。コスト減少させてまで使いたい武器ではない。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402160543p:plain

これ使うより禁じられし創造の方がいいと思った。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402161110p:plain

☆☆☆☆

俺知ってる。これ海賊ウォリアーメタカードと見せかけて海賊ウォリアー強化カードだ。海賊ウォリアーに入る枠あるかどうかわからんけどうまく引ければ最強。あのデッキ自体がご都合デッキだから引きがうんたらかんたら言ってもあんまり変わらん。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402161523p:plain

☆☆☆☆

ただ単純に強い。おしゃべりな本と怪盗紳士が強いんだから強いに決まってるんだよなぁ。ふれんずハンターTier1。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402161738p:plain

☆☆☆☆

比較的達成しやすいクエストだと思う。報酬が全一。ほぼ確実に2ターンキルできるのでは?

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402161952p:plain

☆☆☆

しれっと公開されてた枠。ディスカードZooウォーロックこれ以上強化しないで。落ちたドゥームガードもこいつで回収しよう。コストが重いからその分マイナス☆1個。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402162217p:plain

☆☆☆

適応が強いって何回でも言う。コストスタッツともに申し分なし。ただエレメンタルじゃないのでマイナス☆1個。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402162951p:plain

☆☆

獣は爆発力より場持ちを重視したい。隠れ身で次のターンほぼ8点出せるだろうけど敵に殴られたらすぐ消えるのはあんまりよろしくない。ふれんずデッキならストラングルソーントラの方採用されそう。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402163746p:plain

☆☆☆

爪のドルイドが強いからこいつも強い。変身したら獣つけばもっと強い。つくかわからないから☆3で。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402163940p:plain

☆☆☆

効果は強いんだけどなぁ。もっと他に追加するべきカードがあった気がするんだよなぁ。クエストメイジに必ず入る。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402164346p:plain

☆☆

そこそこ強いけどコスト重い。仲間がみんなワイルドにいったあとに遅れてやってきた。挑発デッキに入りそうだけど他に入れたいカードあると思います。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402164712p:plain

復活してどうすんねん。アタック低くしていいからヘルスもうちょい上げてほしかった。4枚カード使わなきゃいけないのはさすがにツラい。3枚ならもうちょい強かった。2枚なら最強だった。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170402165005p:plain

☆☆☆☆

比較的達成しやすいクエスト。なんか割と攻撃力5でシナジー発揮するカード追加されたからそれと合わせてデッキ作られそう。俺もクエストランプドルイドで気持ちよくなりてぇな。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405153306p:plain

選択で2ダメージ飛ばせれば強かった。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405153442p:plain

☆☆☆

デッキ圧縮できるのスゴイ。ただデッキ構築難しそう。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405153703p:plain

☆☆

適応が強い。ただ全体バフ目的だったらもっと他のカード入れたいかも。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405154023p:plain

☆☆

俺ヴォラズィ持ってたけど使う機会なかったよ。断末魔ミニオンのコピーって割と難しい。でもマナが軽い分うまく繋がりそうだから使われなくもないのかなぁ。スタッツ良ければ☆1個追加してた。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405160101p:plain

特別とってきたい秘策が思い浮かばない。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405161302p:plain

☆☆☆

使い勝手はいい。何気にクエストともシナジーあるし。あとエレメンタルだし。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405161615p:plain

☆☆

挑発つけば強いなぁ。獣系デッキに入りそうだけど割と5マナ枠って埋まってるから活躍してくれるかは微妙。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405161813p:plain

☆☆

他のミニオン使いたい。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405161924p:plain

☆☆

適応つけさせたい。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405162015p:plain

☆☆

挑発ウォリアーに入れたい1枚。ただスタッツが微妙すぎて、う~ん。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405162214p:plain

☆☆☆☆

ただただ強い。流れるように毎ターンエレメンタル出せれば盤面確実に取れちゃいますよ~。んん~Tier1。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405162504p:plain

☆☆

とても夢が詰まってる。試合中にパック剥きたいなぁ?ただ必ずしも使えるカードが来るわけじゃないし、いつパック剥けるかもわからんから実用的ではないかぁ。

 

f:id:DeZu_DeZu:20170405163038p:plain

巨人系増やしたいですね。ついでに流血の戦士団も一緒に使いたいですね。

 

 

やる気があったら残りもやりたいけど飽きてきた。まぁ待っとけ。